ダイエット ランニング

ランニングを始めたい初心者の方が揃えるグッズとは

ランニングを始めようとする方必見です!
ランニングを始めようと決意したものの、どんなグッズをそろえるべきか悩んでいませんか?

実は、ランニング初心者がそろえるべきグッズはたった1つだけです。

この記事では、ランニングを始めたい初心者の方がそろえるべきグッズを紹介します。

記事を読み終えれば初心者の方もすぐにランニングが始められます。

1.ランニング初心者がそろえるべきグッズとは

ランニングを始めたいと思ているけど、ウェアやシューズ、ランニング用のバッグにランニングウォッチなどたくさんそろえないと始められないと思っていませんか?

実はランニング初心者がそろえるべきグッズは「ランニングシューズ」のみで十分です。

その他のグッズについては、ランニングに慣れてきて必要になったタイミングで追加購入で問題ありません。

初心者がランニングシューズを買うべき理由

当然ですが、ランニングでは足に一番負担がかかります。
自分の足に合わないシューズで走り続けると、思わぬけがや足の痛みにつながってしまいます。

「シューズはすでに持っている」という人も多いかもしれません。

ですが、そのシューズ本当に自分の足に合っていますか?

普段履いている分には問題ないかもしれませんが、ランニングは足への負担が大きくなりますので自分に合うシューズを新調することをおススメします。

2.自分の足に合うシューズの選び方

では、自分の足に合うシューズはどのように選べばよいのでしょうか?

答えは簡単です。
スポーツ用品店に行き、自分の足に合うシューズを店員さんに選んでもらってください。

足のサイズを測定し、目的に合うシューズを探し出してくれるはずです。

ネットでもシューズを買うことはできますが、初心者の方が自分の足に合うシューズを自分で見つけることは難しいです。
そのため、実際の店舗で買うことをおススメします。

店員さんに聞けばぴったりなシューズを選んでもらえると思いますが、以下の点は自分でも確認するようにしてください。

①サイズがあっているか

シューズが小さすぎたり、大きすぎたりしないようにしましょう。

初心者の人がしがちな誤りはサイズの大きいシューズを買ってしまうことです。
店員さんが選んでくれたシューズが小さいかなと思ったら、店員さんにサイズ感を確認しましょう。

また、足の横幅のサイズにも注意しましょう。

普段靴を買う際にはあまり気にしないかもしれませんが、横幅のサイズ感もぴったりである必要があります。

日本人は外国人に比べて足幅が大きい傾向があります。
そのため、海外メーカーのシューズでは縦のサイズがぴったりでも、幅が小さすぎることがよくあります。

足のサイズを測定すれば幅のサイズも教えてくれると思うので、幅も気にしてシューズを選ぶようにしましょう。

②目的が合っているか

シューズは薄くて軽いものが良いと思われがちですが、必ずしもそうではありません。

初心者の方が薄いシューズを選んでしまうと、地面からの衝撃をたくさん受けるので足を痛めてしまうことがあります。
そのため、はじめはクッション性のあるシューズのほうが良いと思います。

走る距離や目標タイム、熟練度によって様々なシューズがあるので、ランニング初心者であることを店員さんに伝えれば初心者用のシューズを選んでくれるはずです。

③デザインが自分の好みか

サイズや目的より重要度は下がりますが、デザインも重要な要素です。

自分の好きなデザインを選べば、それだけで走るモチベーションも上がります。
様々なカラーやデザインのシューズがありますので、自分好みのシューズを探しましょう!

3.シューズ以外にそろえたいグッズ

自分の足にぴったりなランニングシューズをそろえられたら、次にそろえたいグッズは以下の3つです。

  • ランニングウェア
  • ランニングウォッチ
  • ランニングバッグ

資金に余裕のある方やランニングに慣れてきてほしくなった方が買えばよいと思います。
初心者の方は、すでに持っているものや安いもので十分です。

4.まとめ

  • ランニング初心者が一番初めに買うべきは「ランニングシューズ」
  • 自分にぴったりなシューズはスポーツ用品店で店員さんに相談

自分にぴったりのシューズでランニングを楽しみましょう!

-ダイエット, ランニング

Copyright© mani-blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.